COLUMN

HP作成の詐欺的営業にご注意下さい。

ああ、またか...と思う出来事があります。 知り合いや、お客様から連絡を頂くのですが、ホームページ作成の勧誘電話に対する相談です。 それも、ただのHP製作営業ならいいのですが非常にたちの悪い勧誘です。 その営業の上等文句として ・御社のサイトはこのままではダメだ ・当社で製作すれば、Yahoo!にも有利でSEO対策もバッチリです。 ・当社はあの○○企業のグループ会社ですから、ご安心ください。 ・とにかく、今すぐ乗り換えて下さい... だいたい、これだけまくし立てられると、HPに詳しくない経営者はビックリして、どうしていいか分からなくなってしまいます。
そこで、私あてに「どうしたらいいでしょうか?」という電話が掛かってくるわけです。
この1年間で数件、このパターンに出くわしています。

おおよそ、その会社のサイト製作スキル、運営方法、詐欺的テクニックは判明していますが、ここでは触れるのはやめておきます。
当社はその様な、詐欺的な行為をする会社は許せません。そのような嫌な経験をする方が増えることで、当社のようなWeb系企業(特に中小)は業種としての信用を無くすからです。

今、その様な詐欺的な手口に騙される方が無くなるよう、対策を実行することを決めました。

鈴木宏一