『誰でもいつでも無料で受験講義が受けられるmanaveeって何だ?』

「manavee」(マナビー)は2010年秋に開始された「全国の大学生が教える勉強動画を見ながら受験勉強できる」という無料のネットサービスです。受験生に限らず、誰でも、どこでも、いつでも授業が無料で受けられるところが素晴らしいですね。
http://manavee.com/


0701.jpg
東京大学の現役大学生を中心に、すべてボランティアで授業動画を撮影して、インターネット上で提供されています。動画の投稿数は、計11科目・4,400以上におよびます。全国約1万4,000人がユーザ登録していますね。
ということで、manaveeのここがいいな、とまとめてみました。
・入学して生徒になると、小テストを作って他の生徒や在学中の先生たちと互いに質問しあったりして、一緒にがんばる仲間がいる環境で勉強できる。
・やはり「広告が一切ないこと」。
・教室のメタファーをうまく使って「他の人もがんばっているな」感を出している。動画を見るページは、まるで学校の中で授業を受けているような作りになっています。
・教科で探すはもちろんのこと、ユニークなのは先生で探すの種類が多い。ちょいワル、丁寧に話す、熱血講師、オネエ系、アキバ系などから選べます。
manaveeはきっと近い将来、教育界に大きな貢献を出来るサービスになるでしょうね。うまく事業化して、いろんな支援者が出てくると面白いと思います。

関連記事

  1. 業界特化型!?国内の新しいクラウドファウンディング7選

  2. 『自分だけのやりたい、行きたい!をシェアして体験』

  3. 『これからは、折り込みチラシはスマホで見て買い物する時代に!』

  4. Facebookは日本でもブレイクするのかレポート

  5. 『スポーツはiPadと情報戦略で勝つ時代に!』

  6. 『facebookのデザインをかっこよく決めるには?』

  7. 水産業界のロングテール化に勝機を見た!

  8. 『ソフトバンク300年ビジョンに、コブラ・海賊ギルドとの共通点を見た!…

制作実績一覧

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP