COLUMN

リゾートモール「イオンモール沖縄ライカム」に行ってきました!

こんにちは。WEBファンタジスタまやーです。
いよいよ夏本番に近づいてきましたね!今年初の台風が通り過ぎ、朝から晩まで暑い沖縄です。
4月25日にオープンしたアジア最大級のショッピングモール「イオンモール沖縄ライカム」に行ってきました!

ryecom.jpg

連日大盛況で「無料駐車場約4,000台」でも満車が続きます。並ぶのが嫌いなうちなんちゅが並んでまで足を運んでいる「イオンモール沖縄ライカム」。その外観は沖縄らしく「赤瓦」と「シーサー」がお出迎え。脇にはヤシの木が立ち並び「リゾートモール」全開です。一見、イオンを感じさせない造りとなっています。

ryecon2.jpg

裏はイオンモールだとわかる感じです。駐車場には土地柄でしょうか、米軍の私用車「Yナンバー」が多く並びます。2割くらいかな。

ryecom6.jpg

ということで、早速イオンモール沖縄ライカムに入ってみました。広い!とにかく広いです。沖縄にはこの規模の商業施設はこれまでありませんでした。1階「FOREVER 21」「AMERICAN EAGLE OUTFITTERS」、2F「mont-bell」「ロイヤルホスト」、3F「RANDA」「ディッキーズ」など沖縄初出店が70店舗ほどあり、これはとってもうれしい。

ryecom9.jpg

OLD NAVYも沖縄初出店。1階と2階に店舗を構え、人気のほどが伺えます。

ryecom7.jpg

1階のエントランス付近には美ら海水族館を臭わす大きな水槽!こちらもとっても沖縄らしいです。

ryecom5.jpg

水槽付近のイベントスペースにシーサー君ならぬ「イーサー君」がいました!沖縄の地産地消をアピールする沖縄県農林水産物のゆるきゃらだそうです。


ryecom1.jpg

3F、4Fに連なるフードコート「Gourmet World」。その名の通り、県内にはなかった世界各国のフードが一度に楽しめる場所になっていて、目新しいものがたくさんお目見えしています。

ryecom3.jpg

私の周りのうちなんちゅも皆食いついていたこのお店「世界で二番目においしい焼きたてメロンパンアイス」。
この日も行列が出来ていました。

ryecom4.jpg

せっかくなので食べてみました!味は・・・いたってふつうです。ネーミングバリューですね。一度は食べてみても良いかも。

ryecom11.jpg

全国区でおなじみな「築地銀だこ」。手前は沖縄限定「たこタコス焼き」です!

ryecom8.jpg

もちろんブルーシールもあります。

ryecom10.jpg

最後にまたまたゆるきゃらがお見送りしてくれました〜。こちらはラ イカムのある「北中城」のゆるきゃら達です。

沖縄は観光客が訪れる「リゾート地」なので娯楽がとっても少ないのです。なので、県民としてはとってもうれしい新しいショッピングモール「イオンモール沖縄ライカム」。
イベントも多数行われていて、この日は「
琉神マブヤーショー」や「県内アーティストのライブ」がありました。

ショッピングモールであっても、リゾート地を感じさせる空間造りがされており、観光の1スポットとして行っても楽しめるはず!