「達成したい事を紙に書けば実現する」は本当か?6年越しの実験結果を公開することにした。

こんちはー。いつも哲学しているレジェンド鈴木です。今回は自己啓発書を読むと必ず出てくる

「達成したいことを紙に書けばそれは実現する」って本当か?

について、自らの実験結果を思い切って公開することにしました。正直とても恥ずかしいです。今同じように人生の疑問や、考えにふけっている方の参考になれば嬉しいです。
こちらは私が今から6年前(32歳)に実際に作成した「本当にやりたい事リスト」「絶対にもうやりたくないリスト」を振り返り、6年後に実際にどうなったか?という人生の実験結果を検証したものです。恥ずかしいのですが全て事実です。


20140714_2.jpg
私は2008年頃、港区にある老舗のソフトウェア会社に7年間勤めておりました。翌年2009年2月にその会社を退職することになりますが、いつも人生について悩んでいました。自分で言うのもなんですが、端から見ても仕事は上手くこなしていたし、良い評価も受けていたと思います。
しかし会社員時代の晩年はいつも一人でランチをして、飲み会にも参加せず、社内の人と接することを敢えて避けていました。リストを見れば分かりますが、私は当時からどうしても起業したかったんですよね。(退職後2009年2月に株式会社Real iDを、新宿区で設立しました。このあたりは別のブログで綴ることにしますね)
今から思えば孤独に対峙して、人生について深く考え行動したことはとても良かったと思っています。周りに相談すると多くのことは決断できず、楽で無難な方向に流されてしまいます。
当時一番恐れていたのは「自分の人生で何をやりたいのか」「本当は何になりたいのか?」を追求せず決断もしないまま、ただ無駄に時間が流れて年を取ることでした。
そんな私は、とにかく自己啓発本を片っ端から読みあさっていました。そういった本を読んでいて必ず目にするのは「やりたいことリストを紙に書いて、家の中に張っておいて実行する。そして数年経てば7割くらいのことは実現しているものだ」というフレーズ。みなさんも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。「そこまで書いてあるなら、やってやろう!じゃない」と思ったのが事の発端です。
20140714_1.jpg
2008年6月に「絶対にもうやりたくないリスト」を作って実行に移す決意をしました。恥ずかしいけどそのプレゼン資料をそのまま一部公開します…。なんか自己中で愚痴っぽい事が多くて、とってもイタイんですけどね…。※あくまで当時の個人的意見なんで突っ込まないでね、もう時効?ということで。
この懐かしいリストを見て思いますが、私って変な性格でひねくれてたな、って思います。でも周囲を常に迎合せず、ひねくれていて良かったと思います。だって今の人生が本当にすばらしくて、自分らしい人生だと心から思えるからです。
やりたいことよりも、絶対にやりたくないこと、を書き出すほうが簡単だったので当時はそうしました。消去法というヤツですね。分かりやすくて良かったと思います。一部マスキングで隠しているのは、特に愚痴っぽくて自己中で、恥ずかしい箇所なんでお許しを。

実験結果発表!(2014年7月16日現在)

2008年6月11日 作成 Life Plan リスト
・絶対にもうやりたくないリスト 8/9個達成
・絶対にもうやりたくないリスト 10/10個達成(全部)
・本当にやりたい事リスト 4/8個達成
結論…27個中22個達成 約8割を達成
所感…確かに7割以上は達成しました。(´д`)

自分の中では「会社の看板にぶら下がること」が当時一番嫌だったんだと思います。これだけ見ると「はぁ?」って不愉快に思う方も居るかも知れません。でも私は自分らしさ、アイデンティティを大事にしているので、これは絶対に譲れないポイントだったんです。当時から自分の実力で勝負したい、稼げるようになりたい、と強く思っていました。
ということで、私の場合は「達成したい事を紙に書けば7割それは実現する」本当でした。やりたくないリストは、環境を強引に変えてしまえば、あっという間に達成できました。
例えば私の場合、絶対もうやりたくないリストに「●●な人にゴルフで負ける」とありますが、これは2009年7月にとある事件をきっかけにすっぱりとゴルフを止めたので、誰かに負けることは無くなりました。大好きで毎週レッスンまで通ってたんですけどね。当時は趣味のゴルフで負けること、それが悔しくてかなりのストレスだった様です。
20140714_3.jpg
6年間で学んだ事として「本当にやりたいことリスト」を達成するには行動あるのみです。こちらはまだ4/8個しか達成していませんが、確実に進んでいます。未達成の4つは近々達成するでしょうから、今後の人生のお楽しみとして取っておきます。
人生ってきっと「安全で間違いの無い完璧な答え」なんてたぶん無いのです。自分が考えて好きな事をやる、嫌なことはやらない、だけなのかもしれません。また数年後にこのリストを振り返った時は「あー意外と全部簡単だったなー」って思えるような気がしています。
P.S.今後も起業、人生、哲学、ワクロコ!(わくわくして働く)をキーワードにリアルブログ更新していきます。気になる方は↓にあるニュースレター登録をご利用下さい。Facebookのいいね!、Twitterフォローもお願いいたします。m(__)m

関連記事

  1. インドの足「オートリクシャー」と「UBER」を乗り比べてみた!

  2. 通常の3倍仕事が速くなる思考術

  3. 【限定50名様】これが欲しかった!「商業施設クライアントに突き刺さる企…

  4. Amazonプライムはコスパ最強!メリットがありすぎる!!無料体験で特…

  5. 『洋服の青山オンラインストアのマイサイズ機能っていいな』

  6. 機械にばかり任せていられない!人力WEBサービス4選

  7. JC・JKが夢中!? 動画共有サービスVine(バイン)の使い方まとめ…

  8. 『一勝九敗』(勝手に書籍サマリー!)

制作実績一覧

最近の記事 おすすめ記事
PAGE TOP