【実録】小さな会社がビジネス展示会に出展!果たして元は取れるのか?名刺はどれくらい集まるのか?費用対効果をしっかり検証してみた<前編>

こんちはー。最近ロボット開発にとても、とてーも興味があるレジェンド鈴木です。

さて、今回はReal iDが出展した「SCビジネスフェア2015」(1/21-23@パシフィコ横浜)において、展示会の出展費用から、その投資対効果効果と独自のマーケティング策を含め、ぜーんぶその効果と数字的なものを余すことなく大公開します。

気になった方は、ぜひとも最後まで読んでみてね。数字的なものは、このブログの最後に記載しておりますので。

バナー-thumb-560x327-2442.png

みなさん展示会に出展したり、行ったりするとほとんどの方が

「展示会って出展したらどれくらいお金掛かるの?」
「展示会って華やかでしんどそうだけど、元取れてるの?」
「あのくらいのブース3日間出したら、名刺どれくらい集められるわけ?」

と考えていると思います。そんな「展示会あるある」をReal iDの実体験から紐解いてみましょう。

まずは軽く当社出展の様子をハイライトでご覧くださいませ。

展示会前日

sc2015_02.jpg

まずは基本!出展ブースは経費をかけず自ら設営せよ!「Real iDの展示会ブースできあがりました!」と、レジェンド自ら作業員として設営コスト削減に励みます。

初日
sc2015_03.JPG


さて、いよいよ始まりました!SCビジネスフェア2015@パシフィコ横浜、2015年2月21日10時開場です!ぞくぞくと人がやってきます。

sc2015_04 のコピー.JPG

2月21日朝展示会オープンしてすぐに、大阪からお越しのお客様が「SCオープン予定カレンダーくださいっ!」とご来場。早速ありがとうございます!おかげさまで、その後もReal iDブースには効率良くポンポン人が来て下さいました!ホンマに助かりました。(´д`)

sc2015_05.jpg

謎のゆるキャラ「エミミ!?」降臨。アルバイトスタッフさんと3ショットで超ご機嫌ですw

sc2015_06.JPG

会期中悲しい出来事もありました。せっかく作ったアルミフレーム付きB1パネルがあっさりと落ちる始末...。原因はブース設営に使う資材を近所のダイソーに頼りすぎたせいかと。額だけに「ガクッ!」と来たぜぇ!※これが言いたかっただけですけど w(´д`)

2日目
sc2015_07.JPG


そしてSCビジネスフェア2日目。午後からはレジェンド鈴木による出展者プレゼンテーションが始まろうとしています。「ガラガラやったらどないしようかな...」と思いきや、けっこう沢山のお客様に入って頂いております。みなさんありがとうございます...。

sc2015_08.JPG

出展者プレゼンテーション前、やや緊張気味の様子。「精一杯やるのみ!笑い取れるかな、スベッたらどーしよかな...。余計なことは考えるな!」と自分に檄を飛ばす

『だから見たくなる! 行きたくなる!最新の商業施設webサイト戦略』
講師 株式会社Real iD レジェンド鈴木宏一
 ※当日のプレゼン資料はこちらからDLできます。


sc2015_09.jpg

さぁ、始まりましたレジェンドセミナー。大勢の方にご参加いただき恐悦至極に存じます。
ざっと見た感じ140〜150名くらいの方がいらっしゃいました。(セミナー会場はMAX230名収容)

sc2015_11.JPG

プレゼンも終盤に入り、説明にも熱が籠もります!
力が入りすぎて...何々...よーく見ると「魅力あるSCのWebサイト運営に必要なもの、それは...

sc2015_11_1.png

ハンドパワーです!」って古っw!異臭を放っているのでは無いぞ!これは最新のCG効果でエネルギーを表現したものです。

sc2015_17.jpg

もちろん!プレゼン資料にも「一番質素でショぼいブースなのですぐ分かります!」と盛り込んでReal iDブースへ必死の誘導!だって周りのブースが明るすぎるから、逆に質素でアホな感じにすることで生き残る戦略!写真もなんだか暗め...。

sc2015_12.JPG

と言うことで、無事展示会2日目を終えることができました。「明日もお待ちしてますね」という心のこもった手書きPOPをブースに貼り付け、疲れたので早々に撤収。

最終日
sc2015_14.JPG


さてさて本日展示会最終日です。あとはやりたいことやりきるのみ!ということで、怨念の籠もった手書きPOPの充実を図ることにしました。意外と手書きのほうが目立ったりするわけで...。

sc2015_15.JPG

こんなんとか...

sc2015_16.JPG

こんな感じでw...(´д`)


ということで、Real iDの展示会出展スタイルを楽しんで頂けましたでしょうか?


それでは『【実録】小さな会社がビジネス展示会に出展!果たして元は取れるのか?名刺はどれくらい集まるのか?費用対効果をしっかり検証してみた』の本題に入ります!ここから真面目な話です。

気になる、Real iDの「SCビジネスフェア2015」3日間の出展費用、名刺獲得数はいったいどれくらいだったのか?!...<後編に続く>

スマホアプリかんたんリリース

「スマホアプリかんたんリリース」登場!
商業施設に特化したオリジナルアプリが開発費0円で制作できます。定額の料金プランと利用したいオプションを選択するだけ。

詳細はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

Newsletter

株式会社Real iDでは、最新のお役立ちデジタル情報を隔週で配信しております。
過去のニュースレターはこちら

お申し込みはこちら