『ちょっと気になる、うわさの商業施設スマホアプリ3選!』

こんちはー。最近Apple watchを買ったら、小学生にだけエライ人気者になったレジェンド鈴木です。さて、今回は「ちょっと気になる、うわさの商業施設のアプリ3選」と題しレポートを書いてみました。商業施設アプリを企画している方、これからクライアントに提案しようと思っている方は、ぜひ読んでみて下さいね。

apple-iphone-technology-white-large.jpg


1) POCKET PARCO

parco.png

■どんなアプリ?
気になった商品は店舗でお取り置きしたり、スマートフォン上で購入することもできます。アプリに登録したクレジットカードでのお買い物やチェックイン等でコインが貯まり、お買い物でご利用いただける「POCKET PARCOご優待券」等の特典がもらえます。

■ちょっと気になったこと
・カエルパルコの取り置き機能ってどんな感じかな?
・チェックインで館内のWi-Fiに繋ぐとどうやってコインが貯まるのか?
・使い勝手とデザインはどうか、など。

■使ってみた感想
インストールして初期設定を行うと、すぐにコインが貯まります。よくいくお店を登録して、実際にその店舗に入店したときに限定500円クーポンの通知が届いて驚きました。しかし、そのクーポンを使うほど勇気はありませんでしたが...。ニュースフィードに流れてくる記事から、WEB注文と店頭取り置き依頼ができるのは画期的ですね。私には使いこなせませんが、ファッションに敏感な若者なら、サラッと使いこなしているのでしょう。

■アプリダウンロード
App store
Google play  


2) ISETANナビ

isetannavi.png

■どんなアプリ?
「ISETANナビ」は、目的のショップや館内施設までの順路を案内する店内のナビゲーションをはじめ、各階のおすすめ情報の発信や全館回遊イベントの案内をタイムリーに発信するアプリ。本館・メンズ館に約560個のBeaconを設置し、位置情報の送受信を行なうことで、位置情報にもとづいた案内を可能にした。

■ちょっと気になったこと
・Bluetooth対応の本格的な館内ナビゲーションがどれだけ使えるのか?

■使ってみた感想
6/6(土)〜19(金)までシステムメンテナンス中につき店内NAVIが使えません!ということで、うーん残念です...。(´д`)6/20以降で新宿本店で使い次第、レポート書きます!乞うご期待。秋リリース予定のAndroid版にも期待しております。

■アプリダウンロード
App store


3) 三井ショッピングパークアプリ

raraport.png

■どんなアプリ?
気になる施設があったら、お気に入り登録して、お得なキャンペーン情報や、クーポンをゲット!三井ショッピングパークでのお買い物をもっとお得に、楽しくする「三井ショッピングパークアプリ」です。キャンペーン情報やイベント情報はもちろん、お買い物をもっとお得にするクーポンを手に入れることができます。

【対象施設】
アーバンドック ららぽーと豊洲、ダイバーシティ東京 プラザ、ららぽーと横浜、ラゾーナ川崎プラザ、他8施設

■ちょっと気になったこと
・12施設もの情報をどうやって、区分けして束ねているのか?

■使ってみた感想
 お気に入り施設選択の自由度が高いので、たくさん選択してもだいじょうぶ。タブで切り替えられるので便利ですね。クーポンが豊富に出ているので、ららぽーとファンには必須アプリかと思いますした。

■アプリダウンロード
App store
Google play

-----------------------------------------

最後に

さて、いかがでしたでしょうか。アプリにいろんな機能を持たせるか、それともシンプルに攻めるか、など、施設毎の趣向や方向性を垣間見ることが出来ました。

Real iDではSCスマホアプリを構築する際には、必ず同じ業界のイケテルアプリをじっくり観て研究しています。もちろん、全然関係の無い好きな海外アプリ(音楽系とか、SNS系など)も参考にしたりしていますよ。

WEBもアプリも同じですが、良いコンテンツを観て研究することが必要なのですが、結構時間が掛かったりします。当社のノウハウで皆様のお役に立てれば良いなぁ、という思いでこのレポートを書いております。

Real iDでは商業施設に特化したスマホアプリを企画・提供しています。「アプリ開発費用の相場がわからない」などのお悩みにもお答えしています。商業施設のスマートフォンアプリにご興味のある方は「SCスマホアプリ」をご覧下さい。

スマホアプリかんたんリリース

「スマホアプリかんたんリリース」登場!
商業施設に特化したオリジナルアプリが開発費0円で制作できます。定額の料金プランと利用したいオプションを選択するだけ。

詳細はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

Newsletter

株式会社Real iDでは、最新のお役立ちデジタル情報を隔週で配信しております。
過去のニュースレターはこちら

お申し込みはこちら