エンジニア日記

cakephpのページング時の検索条件の引き継ぎ

cakephpではデフォルトでページングの機能をサポートしていますが、 ページ越しの検索条件の引き継ぎはサポートされていないようです。

「cakephp ページング 検索条件引き継ぎ」等で検索すれば、既に何個かこの課題への解決方法が記載されたページがありますが、 コントローラーやビューを色々変更する必要があるものが多いようです。

なので今回はコントローラーへのコードの追加は1行だけ、ビューは変更なしで上記の課題が解決できるシンプルな方法を説明したいと思います。

jQueryがなぜ動くのか

jQueryはHTMLのDOMを扱うのにとても便利なライブラリですが、
実際にどのような形で動作しているかを理解せずに使っている人も多いと思います。

もちろん理解せずに使ってもいいと思いますが、理解できるとjQueryを独自の拡張をしたいときや、プラグイン等で何かしらの問題が発生したときに対応しやすくなると思います。

そこで今回はjQueryの機能でよく使うshowメソッドが実行されるまでの流れを追って、jQueryがどのような流れで動いているかを解説していきたいと思います。



cakephpがなぜ動作するのか

cakephpで作成したシステムのURLは一般的に http://example.com/cakephp設置ディレクトリ/コントローラー名/アクション名  のような形式になります。
しかしwebサーバー上には上記のようなファイルはありません。
それなのに何故、コントローラー、アクションで設定したhtmlにアクセスできるかを見ていきたいと思います。

WEBサーバーのファイルパーミッションについて

WEBサイトやWEBシステムをWEBサーバー上に設置する際に、ファイルのパーミッションの問題に遭遇するケースが度々あると思います。
そこで、WEBサーバーにおいてのファイル・ディレクトリのパーミッションについて考えてみたいと思います。
想定するケースは、Linux + Apache です。

Facebook javascript SDKでのユーザー認証方法

サーバー側でのアクセストークンの取得は、認証ダイアログへのリダイレクト処理やリダイレクト後のcode処理など、若干面倒な処理が多いです。
そこでjavascript SDKの使用によって、クライアントサイドで画面遷移なしで簡単にアクセストークンの取得、apiアクセスする方法を紹介したいと思います。