Real Blog

京都小散歩、友と逢ひて商売を学ぶ

最近よく「商売って何やっても同じやな...」ってよく思います。「ビジネスモデル」がなんだのってみんなカッコよく言いますけど、何を扱うにしても人対人の商売なんですよね。


お客さんが「ありがとう」と言ってくれる。
だから、その対価としてお金を貰う。


それはどんな業界でも同じ、それが商売。お客様からの「ありがとう」その言葉の重さ、忘れないように肝に銘じます。


さて先週末ですが、仕事の所用で京都に立ち寄りました。そこで地元の友達の商いを観て、食べて、ホンネを聞いて学ぶ事が多くありました。


人は何故走るのか?その12

今年も「戸田・彩湖フルマラソン」走ってきました!残念ながら、今日は朝から小雨の降るあいにくのお天気。朝起きてマラソンやるか迷ったけど「雨止むかもしれんし...」と思い参加してみました。


でも、会場にやってきたら、雨の中でも例年通りたくさんの人が参加していますね。ウルトラマラソン(70キロの部)参加者は、すでに1時間も早く雨の中スタートしていて、頭が下がります。


「軍師官兵衛」博多弾丸ツアー行ってきますた!

こんちはー!最近、戦国武将と妖怪ウォッチにはまっているレジェンド鈴木です。今回は東京を離れて博多弾丸ツアーを勝手に強行してきました。

人は何故走るのか?その11

こんちはー。マラソンを始めて6年くらい経ちましたが、未だに「自分はなんで走っているやろう...」と想いにふけるレジェンド鈴木です。今回は先週2月22日に初めて参加した「さいたまシティマラソン」のタイムとペース配分について、勝手に振り返ってみたいと思います。