10秒でわかるデジタル豆知識

「マーケティングオートメーション」って何だ?

プロモーションツールである、メール、Webサイト、ソーシャルメディア、オンラインセミナー、展示会など様々なチャネルの顧客データ分析を統括して行い、顧客の行動や思考に見合った施策を行うもの。また、その実行作業(WEB表示、メール配信など)を自動的に行うこと。

IoT(アイオーティー)って何?

「IoT」とはパソコン類以外のモノを、インターネットに接続するモノのインターネット(Internet of Things)のことです。身近な例で言いますと、スマホを使って外出先からエアコンのスイッチを入れたり、テレビ番組の録画予約をしたりすることです。すでに、デジタルカメラ、ビデオカメラ等のデジタル情報家電の様にインターネットと接続できる機器がどんどん増えていますね。

『データ・サイエンティストって何?』

膨大なデータ、ビッグデータから、ビジネスに生きる知見を引き出す専門家のこと。 彼らはデータの分析手法に詳しく、ツールの操作に長け、そのデータから商品開発につながるアイデアの種を見つけます。数字の変化から消費動向の変化を読み取ったりする、今注目の職業なんです。

『マテリアルデザインって何?』

Googleが提唱するAndroidを搭載するあらゆるデバイスで統一されたデザインです。スマホ、タブレット、PCとあらゆるスクリーンサイズに向けに統一UI ガイドライン作られているようです。
メーカーが異なっても、統一感のあるものにしたい、という考えが強くでています。

『キュレーションって何?』

インターネット上の情報を収集しまとめる、またはその情報をつなぎ合わせて新しい価値を持たせて共有すること。インターネット上にはありとあらゆる情報が溢れている今、キュレーションサービスのニーズも高まっています。