10秒でわかるデジタル豆知識

『DMPって何だ?』

「DMP」って「データマネジメントプラットフォーム」の略の様です。顧客にまつわるデータを一元的に格納し、管理するプラットフォーム、の事を指しています。

例えば、自社のサイト閲覧履歴や属性、ソーシャルメディア情報といったインターネットから取得したユーザー情報と、外部から取得した自社データを統合して管理・分析するシステムなんですね。

『シングルソース調査とは』

オンラインとオフラインを結ぶ調査手法です。同じ調査対象者から同意を得た上で、テレビCMやネット広告といった情報接触がオフラインの購入にもたらした影響を調査するものです。

『インフィード広告とは』

FacebookやTwitterなどのように、画面の上から下に向かって記事や情報を読み進める途中に入る、ネイティブな広告をインフィード広告といいます。最近ではグノシーがインフィード広告で事業化していますね。

『シネマグラフって何?』

写真のように見えて、一部分だけを動いているからついつい見てしまいますね。視線を一点に注目させる、ユニークなテクニックです。GIFを使った写真が動き出したような、不思議なアニメーション効果になります。

『アドボカシー・マーケティングとは』

アドボカシー・マーケティングとは、企業が顧客に対してありのままの情報を公平に提供すること、顧客の利益を最大に考えたマーケティング論です。時には、一時的には自社の不利益となる「他社製品の推奨」を、公平な目線で行うことも必要としています。