COLUMN

『Webの世界を変える「HTML5」って何ぞや?』

皆さん「HTML」にもバージョンがあるって知ってました?現在、ネットで一般的に使用されているHTML言語のバージョンは「HTML 4」といい、1997年にW3Cから発表されたものです。

実は今、10年以上歳月を経てバージョンアップした「HTML 5」なるものが、に出始めているんです。いうわけで、今回は来たるべき「HTML 5」時代に向けて、Webは一体何が、どう変わって便利になるのか、について考えてみました。

まずは、HTML5を使うと具体的にどんなことができるのか、をまとめてみますと...。

・検索エンジンに対して内容をより明確に伝える事ができる。=SEOに強い?
・画や音声データの公開が便利になる。
・オフラインでもWebサイトのデータ閲覧が可能になる。
 などなど...。

ものすごく簡単に言いますと「WebでFLASHを使わずに動画や音声がッチに表現できて、イラストの表現力が向上、双方向性にも対応でき。」という感じでしょうか。

というわけで、百部は一見にしかず。まずは下記のサイトを、のぞいてみてょーだい!っていうことで。

■HTML5とCanvasで作られたゲーム厳選18選

(実際にキーボードの上下左右ボタンで操作できます)


スーパーマリオカート  

テトリス

パックマン


■HTML5のCanvasを使った動く?イラスト

■公式サイト

TRON(ディズニー)

※上記サイトの閲覧には、Firefox 4、Google Chrome10、IE9、SAFARI5等の対応ブラウザが必要となります。


新しい要素もたくさん追加され、「こんなことまでブラウザ上でできるの?」というような機能も、今後出てくることでしょう。W3Cからの正式な勧告は2012年頃と言われています。
引き続き、今後の動向に注目したいと思います。


担当:鈴木