COLUMN

『ちょっとおもしろfacebookアプリ紹介』

最近、facebookの診断アプリが話題になっていますね。例えば、みなさんは徳川家何代目の将軍タイプですか?今回はちょっと面白いfacebook診断アプリ紹介レポートです。
1)「お江戸、いいね!? I Like! EDO」

先々週あたりで、破竹の勢いでfacebookのファン数を増やし続けた「お江戸、いいね!? I Like! EDO」というfacebookページの「TOKUGAWA15判定」という徳川家康から慶喜までの15の将軍タイプを診断するアプリですね。
日本では最も最短で30万人のファンを獲得したとか...。これが、やってみると診断とか言いながら、最後はルーレットかよ!というツッコミどころも満載。11月27日現在ファン数37万人となっていますね。


2)Myマネーボールチーム
映画「マネーボール」感覚?!で、自分の友達を使ってチーム名を編成。GM気分で野球チームを結成することができます。シェアして友達にお披露目したり、友達のチームやCPUチームと対戦することもできるんです。翌朝のスポーツ紙一面を想定したオリジナル記事を配る(シェアする)なんていう心遣いまで。


3)ポカリスエットのIQチェックアプリ
これは「IonQuality(=IQ)」をチェックする診断アプリで、乾き具合を調べて友達と比較してくれるアプリ。
こうやって、facebook上でコメントが付くと、その投稿のエッジランクも上がり、より多くの友達に表示されるようになるので、バイラル性を高める事が目的なんですね。