COLUMN

『スラムダンク勝利学』(勝手に書籍サマリー!)

スラムダンク世代の大ファンとして、この本はビジネスに欠かせません。という私自身、このすばらしい書籍を読んだのは今月のこと。なんと2000年出版されていたんですね...。存在は知ってましたが、正直、全部漫画読んでるし、アニメも映画も見たから別にいいか...と思ってました。



ところがどっこい!この本の著者辻秀一さんの観点から、桜木花道を中心としたスラムダンク名シーンの心理状態を分析し、かなり的を射た表現となっています。また、どんな場面でも全力を尽くす、今に生きる、というセルフイメージを最大化させるヒントが沢山つまった一冊です。
ビジネスマン、スポーツマンに是非、オススメの一冊です。
鈴木宏一