先日、参院選があり国民の政治意識がやや高まっていますね。少し気になったのは「ブラック企業」という言葉。共産党のマニフェストなどに掲載されておりましたね。Real iDでは今の日本人の働き方について真剣に考え、間違っている所は声を大にして発信して行きたいと思います。
まず今回取り上げるのは「長時間労働」について。皆さんの周りでも沢山いらっしゃると思います。該当する人は、だいたいこんな項目に当てはまりますよね。
- 忙しくて夏休みが取れない...。
- 有休消化?そんなの退職する時だって出来ないよ。
- 昨晩も終電で帰ったよ。平日は家族の寝顔しか見ないし、週末はぐったり。
- 上司が定時過ぎても帰らないから、部下はみんな帰りづらい。
- 会議にやたらと招集されるけど、特に発言はしない、正直眠いだけ。
- 毎週月曜日の朝は会社に行くのが憂鬱だ...。
などなど...。これ、数年前までのレジェンドに全部当てはまりますけどー。(´д`)
また、こういう会話は非常に危険です。長時間労働に拍車を掛けてしまいます。
Aさん「最近忙しいですか?」
Bさん「はい、人は減るのに仕事は増える一方で...」
Aさん「ですよね、Bさんも頑張ってくださいね」
Bさん「はい」(みんなそうなんだな、俺もマジメに頑張ろう)
日本の長時間労働はいろんな問題を生み出しています。自由な時間や遊ぶ時間、消費時間が減るわけですからね。
- 日本人の初婚が30歳を越える
- 出生率が上がらない
- 離婚率の上昇
- 趣味や余暇の時間が減るから合コンにも行けない
- うつ病になる
などなど...。
ですが、私の場合こうです。
Aさん「最近忙しいですか?」
レジェンド「ぼちぼちですね、けっこう暇ですけど」
Aさん「そ、そうなんですか...」
という感じで会話終了。
「自分は忙しくて頑張ってる!」という人ほど、周りがどうか知りたいので、この「最近忙しいですか?」という愚問を口にしてしまうのです。(経験上そう思います)
レジェンドの会話は、一見すると嫌なヤツに見えるかもしれません。まるで中学、高校時代、試験前に思いっきり勉強しまくってたくせに「あー俺、全然勉強してへんわ〜」みたいなヤツ。(必ずいましたよね...)
でも、いいんです。長時間労働で頑張っているのはわかります。仕事も会社の人間関係も大事です。でもでも、間違った方向に時間と勢力をつぎ込んでしまっている、ということに誰かが警鐘を鳴らさなくてはなりません。
ちなみに、Real iDでは効率的な時間を創出するために、以下のことを実行しております。
× 会社に毎日出勤しません。
× 定例ミーティングはやりません。
× 電話は一部しか取りません。
× FAX複合機はありませんし、紙に印刷しません。
× 社内イントラネット、サーバーはありません。
× 午前中から営業は行きません。
× 嫌いな人の仕事はもうやりません。
Real iDは今年から「ワークシフトプロジェクト」を始動します。これは地方で子育てをしながら、自分の好きな時間、場所、スタイルで仕事をする環境を創っていく、という活動です。具体的な活動は当サイトで発表して参りますので、関心のある方は、情報拡散を宜しくお願いしますね。
-------------------------------------------------------------
▼過去のリアルブログはコチラ(2009.04~2012.07)
▼起業のキッカケとなった事件はコチラ(2009.07)