COLUMN

【バレンタイン企画】カップル専用SNSアプリ3選!

オリンピックで寝不足続きのデジタルオーガナイザー遠山です。
スノボ行きたい!ハーフパイプ見てイメトレは完璧です。

今年もやってきましたバレンタイン!
雪も降ってきてホワイトバレンタイン!!
今回は【バレンタイン企画】としてカップルのためのサービスをご紹介します。

 

最近ではソーシャル疲れなんて言葉も出てきていて、今までのSNSサービスにも陰りが見えてきています。
そこでオープンな人間関係に疲れた人たちに、今年2014年では少人数かつ特定の人たちとのクローズドなSNSが流行るんじゃないかと言われているわけです。
その中でも先行して注目されているのが、カップル専用SNSです。

カップル専用SNSの特徴

共通している基本的な機能は、
・2人だけのスタンプを使ったチャット機能
・写真のアップなどのイベント管理機能 ・記念日の管理

などですが、他にも各アプリによって面白い機能があります。


今回はスマホアプリとして提供されているカップル向けSNSを3つご紹介していきます!

 

カップル専用SNSアプリの火付け役としても有名なサービスです。

レストランや映画など行ってみたいデートスポットを検索して登録することで、リスト共有出来るのが便利そうですね。デートの予定の確認も簡単です。
アプリ内で異性向けのプレゼントを検索購入することができます。

 

主な機能
思い出の写真を共有する秘密のフォルダ、アルバム
レストラン・映画などデートスポットをリストで共有できるデート
デート予定を管理できるカレンダー
記念日管理や2人のまとめをつくるペアプロフ
無料スタンプ使い放題のチャット

運営するのは韓国発のベンチャー・VCNC。

ホーム画面にお互いがいる地域の天気だったり、『今日で付き合って何日』という表示があったり細かいところにも凝っている印象です。
カレンダーで相手とのスケジュールを確認できたり、記念日を忘れるなんてこともなくなるかも笑。

 

主な機能
・ふたりだけのチャットルーム
・デートの予定調整もカレンダー機能でスムーズに
・思い出をずっとのこせるフォトアルバム機能
・付き合ってから何日目?カップルの大切な日をカウントダウンする記念日機能
・恋人と離れていても近くに感じる、お天気機能

リクルート ホールディングスの運営するカップル専用SNSアプリ
気になるのが、友達カップルと繋がることが出来るということ、申請・承認することで友達がどんな人とつき合っているのか分かる仕組み。カップルプロフィールとか見たいけど、見られたくはない気が笑。
面白いのが、復縁機能!破局すると、アプリ上のデータは見られなくなるわけですが、破局してから3ヶ月以内なら再度以前のデータを復活させる事が出来ます。

 

主な機能
・2人だけのプライベート空間でチャットできる
・お気に入りのチャットや写真は、保護して見返せる
・2人の大切な記念日を、忘れる心配なし
・スマホ端末が変わっても、データが消える心配なし
・友達がどんな人と付き合っているかがわかる

 

終わりに

いかがでしたでしょうか?
実は調べるまで一切面白さが分からなかったのですが、意外に便利そうだなという印象です笑。試しに使ってみたら案外はまってしまうかも!?
まあ来年は素敵な恋人との体験レポートになるんじゃなかな。たぶんね。笑

 

おまけ

使いたくても相手がいねーよって人!
そんな方にはこちらをおすすめ。

 

同じ地域・同い年の見知らぬ6人が2週間限定で「同じクラス」となり、クローズドな場でコミュニケーションを取るというもの。
友達や恋人探しにぴったりかもしれませんよ。