COLUMN

新スポット『グランツリー武蔵小杉』大人気の理由を探ってみた!

最近メディアで何かと話題、ホットな街「武蔵小杉」。11月22日にオープンした「グラングリー武蔵小杉」に行ってみたぞ。武蔵小杉といえば、住みたい街ランキングでも上位常連の人気エリア!このあたりは高層マンションもどんどん建設されているぞ。今回はその大人気の理由を探ってみたいと思います。それではレッツらGO!


うーん、なんかスンゴイたたずまい...。

まぶしぃなぁ。駐車場は地下にあるようです。駅に隣接しているので電車で来る方が楽ですよ。

うぉー!いきなり映画「未知との遭遇」を彷彿させるエントランス。高い吹き抜けの3F天井あたりから、緩やかなシャワーと光線が出ています。

これだな!グランツリーのシンボル!!みんな写真撮りまくってるし!

木の葉っぱをよく見ると、一つ一つがていねいに折られた折り鶴になっていました。これが「折り鶴モニュメント」だったのですね。

とても贅沢な空間です。

1Fはレストランやカフェなどがあって、平日の昼間なのに人、ひと、ヒト!

オシャレな食品売り場ですが、お馴染みのイトーヨーカドーですよ。毎日来たくなります。

ご意見掲示板を発見。このあたり、セブン&アイグループの店舗ノウハウが活かされていると感じました。なになに...「エスカレーターの動きが遅いから早くしてほい」でもでも「車いすを押しているので、エスカレーターはこれくらいのスピードが丁度良いです」という意見もあったりして。いろいろなご意見があるようですが、子供やお年寄りにも考慮された構造になっているとなぁ、と感心いたしました。

お、インフォメーションパネル発見。いたる所にあって、すべてタッチ式パネルになっています。これで、行きたいお店の場所や最新情報、クーポンまで表示されています。便利だなぁ。

まるで、でっかいタブレットの様です。

エレベーターの前にも、ショップ情報が流れるデジタルサイネージを発見。

屋上に来ましたよ。さて、噂のぐらんぐりんガーデンへ!

おー、一歩屋上に出るとそこには広い公園が!ここなら、家族で買い物に来たお父さんも、子供達とゆっくり時間つぶせますね。思いっきり子供を走らせても体力消耗できてしまいます。こりゃ助かるわ〜。

子供達は、黒板の床で落書きし放題!足下には謎の象形文字!いや、これはダイイングメッセージか!?

4F中央にはスマイルスクェアがあります。フードコートの横でご飯を食べながら遊べますね。

そしてビジネスマンには嬉しい、紀伊國屋がありますよ。そしてその中に白ヤギ珈琲店が。読書と珈琲を一緒に楽しめるぞ。

今回は見るだけでしたが、私の大好きな原宿餃子樓を発見!餃子とビールを腹一杯食べて、今すぐ昼寝したい!

まとめ

いやーオープン間もないとはいえ、お子さん連れのママさん達で大賑わいでした。至る所にテーブルと椅子、ゆっくりできるソファーなどがあるのが良いですね。子供専用のトイレ、パーティルーム、広い屋上庭園と、とにかく凄い造りになっていました。これがグランツリー武蔵小杉人気の秘密なんですね。