デジタルオーガナイザー遠山です。
寒い! 完全に冬ですね!
誕生日が冬生まれだからって寒さに強いとかあれ絶対嘘。
2014/11/28に 3月のライオン(10巻) が発売されました。
「3月のライオン」とは、『ヤングアニマル』(白泉社)で連載中の羽海野チカによる漫画です。15歳で将棋のプロ棋士になった少年を主人公とした大人気作品なのですが、「3月のライオン」と、人気バンド「BUMP OF CHICKEN」によるコラボ企画がすごいです!!
「3月のライオン10巻 [BUMP OF CHICKEN] CD付特装版」に付属しているCDジャケットを専用アプリのカメラで写すと、Bump of Chickenの新曲「ファイター」のスペシャルムービー「3月のライオン meets BUMP OF CHICKEN」MUSIC VIDEOを観ることができます。
AR(拡張現実)の技術を利用した漫画と音楽の新しいプロモーションです。
AR(拡張現実)とは
拡張現実はバーチャルリアリティ(VR)の変種であり、その時周囲を取り巻く現実環境に情報を付加・削除・強調・減衰させ、文字通り人間から見た現実世界を拡張するものを指す[1]。 バーチャルリアリティが人工的に構築された現実感と現実を差し替えるのに対し、拡張現実は現実の一部を改変する技術である。
拡張現実 - Wikipedia
特典PVの視聴方法
方法は簡単。
スマホアプリをインストールして起動。
「SCAN」でカメラが起動するので、CDジャケットをカメラで写すだけ。画面ショット1 ストリーミング再生がはじまりました。画面ショット2 アプリで拡大表示。下のボタンがちょっと邪魔。
PVでは「3月のライオン」の主人公・桐山零くん以外の「3月のライオン」に登場するキャラもたくさん登場します。
そして、同じ日には音楽配信で「ファイター」が発売されました。配信の「ファイター」を購入すると、3月のライオンスピンオフ「ファイター」を読むことができるシリアルナンバーが付いてきます。
3月のライオン作者の羽海野チカとBUMP OF CHICKENがお互いにファンであったことから「3月のライオン」×「BUMP OF CHICKEN」のコラボ企画が実現したそうです。これから 「漫画」×「音楽」 みたいな、異なる業界のコラボ企画が増えていくかもしれませんね!
最後に
ARといえば一時期は「セカイカメラ」というアプリが流行りましたが、サービス終了以降はARの話題は聞かなくなっていきました。
スマホユーザーが圧倒的に多い現在では、より効果的にプロモーションなどでAR技術が使われていく気がします。
AR技術を使っておもしろいことやりたいなんて方は是非リアルアイディまでご相談ください!!
しかし、3月のライオンおもしろいなー。。桐山くんやばいでしょw ぶっとんできたなー。。これからの展開が楽しみすぎる!!
「3月のライオン meets BUMP OF CHICKEN」
おまけ
大反響を受けて、BUMP OF CHICKEN公式YouTubeチャンネルでも「3月のライオン meets BUMP OF CHICKEN」MUSIC VIDEO全編公開!だそうです。これCD付き特装版買った人限定じゃなかったんだ。。