COLUMN

人は何故走るのか?その16

6年連続で横須賀シーサイドマラソン大会に参加。6年連続で参加しているレースだけど、今回はワーストタイム...。今までで一番辛いハーフマラソンとなった。

昨日は本当に寒かったのに、今日は20度まで気温が上昇。水分補給には気をつけようと思っいたが、上下ともにインナーを脱いでおけば良かったと、走り始めてから気付く...。
走り終わって、靴に付けた計測チップを取ろうとし、両足がツッテ転倒...。40分くらい動けず初めて救護の方にお世話になった。あー情けない。
でもでも、情けないから次はリベンジ。負けたままでは終わらないぞ。悔しいいから敢えて、このワーストタイムを記録(1時間59分49秒)しておく。
■今回学んだこと
20度と気温が高かったこともあり、汗を沢山かくから脱水症状に陥った。救護の方に言われて初めて知ったが、脱水症状になると両足がツルということ。そうなったら水分たっぷり取って、首筋辺りを冷やすと回復する、と言われ本当に回復したから驚いた。
■今回のペース記録
1キロ 4:27
2キロ 4:33
3キロ 4:32
4キロ 4:35
5キロ 4:41
6キロ 4:52
7キロ 4:52
8キロ 4:52
9キロ 5:32
10キロ 5:34
11キロ 4:43
12キロ 6:00
13キロ 6:45
14キロ 6:45
15キロ 6:41
16キロ 7:45
19キロ 7:42
20キロ 6:28
21キロ 6:28