COLUMN

『完全自動運転車でアウトドアスポーツ、VW セドリック に進化版』IoT・AIニューストピックスまとめ(2018.6.18発行)

 
 

完全自動運転車でアウトドアスポーツ、VW セドリック に進化版

フォルクスワーゲンは6月11日、ドイツ・ハノーバーで開催したITに特化した世界有数の国際見本市「CEBIT 2018」のプレビューイベントにおいて、最新の自動運転コンセプトカー『セドリック・アクティブ』を初公開した。response.jp

テスラのマスクCEO、「完全自動運転」機能の有効化を始めると宣言

Elon Musk氏がまたしても、答えより疑問が多く浮かぶようなツイートを発信した。Teslaの最高経営責任者(CEO)であるMusk氏は6月10日、同社車両の次のソフトウェアアップデート「Version 9」で「完全自動運転機能の有効化を開始する」…japan.cnet.com

「完全自動運転カーは8月に登場」とテスラのイーロン・マスクが発言

テスラのイーロン・マスクCEOが、「full self-driving」(完全自動運転)の登場が2018年8月であるとTwitter上で発言しました。これまでにもたびたび宣言しては実現しなかった自動運転カーが実現するのか、注目を集めています。gigazine.net

グーグル社員の猛抗議が問う「軍事AI」の是非

グーグルは戦争ビジネスにかかわるべきではない」「この計画はグーグルのブランドや採用競争力に対し、取り返しが付かないほどのダメージを与える」「われわれの技術の道徳的な責任を第三者に委ねてはならない」…toyokeizai.net

Clova Friends mini ドラえもん

ドラエもんバージョンが出たので、娘の為に買ってみました。あまりスマートスピーカーに興味は無かったんですが、使ってみたら 意外と便利でした。いちいちスマホを触らなくても、声で命令するのは楽ですね。zigsow.jp

スマホを使って自動で開閉 国内初のWi-Fi電動カーテン

IoT(モノのインターネット)デバイスを提供する「リンクジャパン」は、2018年6月7日、声やスマートフォン(スマホ)でカーテンの開閉ができる「eCurtain」の販売を6月1日より開始したと発表した。j-cast.com