みなさん、こんにちは。少しずつ日々の生活が戻りつつありますが、いかがおすごしでしょうか?うちはSTAY HOME期間中に、黒い野良猫が家の庭に住み着くようになりました…。
今回の新型コロナウィルスの影響により、普段の生活や今まで当たり前であった日常が、当たり前でなくなっています。今、この世の中の状況を誰が予想することができたでしょう?
社会の在り方、未来について話す評論家や、政治家はたくさん居ます。しかし、誰一人として、今の状況を予見することはできなかった。
そう、そもそも今の世の中は先を見通すこと自体、それは無理だと気づかなければならない。
もはや未来を予測するには、宇宙の法則を理解するしかないでしょう。もし、それが分かったとすれば、それは神の領域である。例えるなら、村上春樹の小説「1Q84」に出てくる新興宗教の教祖レベルである。
今、現代社会は、予測できない状況「VUCA」(ブーカ)と呼ばれる環境に置かれているのです。
VUCAとは、
「Volatility」(変動性)
「Uncertainty」(不確実性)
「Complexity」(複雑性)
「Ambiguity」(曖昧性)
の頭文字を取った言葉らしい。
あらゆるものを取り巻く環境が複雑性を増し、想定外の事象が次々と発生するため、将来の予測が困難な状態を指す言葉とのこと。
では、どうやって生きていけばいいのか。私生活、ビジネスにおいて…。私なりに考えてみたのですが、今言える事として、自分は評論家にならない、ということ。口先だけにならず、行動を伴った思考をするということ。
私生活、ビジネスにおいて答えの無い難題に遭遇した時、自分で考えた回答をまずは試してみる、失敗してもいい。とにかく、今まで上手くいってたこと、原因と結果に捕らわれないようにすることが重要だと思う。
なぜなら、とにかく未来は予測できない、つまり過去の経験値や情報から全てを予測できない。いろんな世界中の事象からみあっているから。