COLUMN

『メタバ会ダイ部』部活日記!〜World DIVE編〜(2023.1.24)

前回の『メタバ会ダイ部』部活日記!〜Worldツアー準備編〜(2023.1.24)に続き、今回はWorld DIVE編となります!
今回の部活参加者は5名に増え、更にパワーアップ!

Horizon Workroomsでみんなで自己紹介の後、Clusterの人気ワールドに移動してワイワイしてみました!
後半では実際にWorldにダイブした感想、気づいた点など述べています。


左からTさんと、IWちゃんが何やら手を上げて念じている様子…。


左からBCさん、IWちゃん、レジェンドでシンパシーを感じているところです。


「地球のみんな!オラに少しだけ元気を分けてくれ~!」元気玉を集め出すレジェンド。


「うぉ~っ!」


こちらは遊郭ワールドです。建物の作りがリアルですね。「TTさん待ってよ~」

部活動日誌(振り返り)

イベント名:THE FIRSTメタバ会ダイ部 !
日時:2023/01/24 19:00〜20:40くらい
参加者:IWさん、BCさん、TTさん、レジェンド、SJさん

活動場所

①Horizon Workroom 
②Cluster Worldを3つくらい移動 

気づいたこと

  • Horizon Workroomは毎回入る毎に、何かしらバージョンアップしている。今回は隣人間でハイタッチができることが分かった。
  • 部活動はトータル1時間が限界かな。Clusterは動き回るのでVR酔いする。
    事前準備、特にClusterは時間かかる。前もってセットアップしておく必要あり。当日にレクチャーする場合、Slackのハドルなど音声会話が必要。1回できれば次回以降はスムーズである。
  • Clusterキャラクター自作はやってみたいと思った。やはりデフォルトのキャラをいくらいじっても、自分らしさを出すことは出来ないと感じた。
  • 一人でワールドに入ってもつまらない。入るまでは面倒だが、入ってしまえばいろいろ会話が弾んで愉しい。
  • 初対面の人でも気軽にしゃべれるのが良い。容姿は違う自分になっているので、積極的に話せている気がする。
  • メタバースの世界に目的を持つこと、目的があれば楽しめる。一人だと目的が無いから楽しめない、つまらないものになる。メタバースに集まる目的をハッキリと考えて、明示しなければならない。
  • 別次元に入ることで、本体(現実世界)で起こったことは忘れてしまう、ストレス解消になる。

次回以降やってみたいこと

  • Clusterでもあまり動かなくていい、酒場とかでワイワイ飲んでみたい。
  • オリジナルアバターを作るか、購入したものに着替えたい。
  • 自作のWorldでしっぽりしてみたい。
  • 毎回、新メンバーが増えると面白いな、と思う。
  • メタバースビジネスについて真剣に話し合ってみたい。