COLUMN

せんだい・みやぎオータムセミナーに参加致しました。

昨日、せんだい・みやぎオータムセミナーに参加致しました。
毎年この時期、仙台の東北学院大学で、大学生や高校生を対象に自分の人生観
や、社会人体験談を話すというものです。


最近の学生さんって、何を考えているのだろうか...。
始まるまでは、何をしゃべろうか相当考えました。
地元の方が多いので、受講してくれなかったらどうしよう?という不安もありました。

当日は1日で100コマ以上の講義を開催。
同じ時間帯に22コマの講義があり、天気はよかったんですが、まだ生徒らしき人も少なく一次はどうなることかと思いました...。


お陰様で5名の学生さん、社会人の方が受講してくださいました。
教室もゼミに利用するようなサイズだったので、ちょうど良かった思います。

私の講義名はその名も「起業家の告白」です。
ちょっと学生さんには、本気すぎで暑苦しかったかなぁ、とも思いました
しかし皆さん一生懸命私の話を聞き入って頂き、とても良いセミナーとなりました。


個人的には自分の人生を振り返り、棚卸しできたことも良かったと思います。


私も20歳くらいからずっと、成りたい自分になりたい「夢」って何だろう、って思っていました。同じ思いを持つ方に、自分の経験談を話せたことで、自分の気持ちの整理ができました。


今後もこのようなセミナーにも参加していきたいと思います。