COLUMN

『Tumblrでブログを書く』

突然ですが、今急成長しているSNSの要素を組み込んだブログサービス「tumblr(タンブラー)」ってご存じですか?私も最近、facebook、Pinterest、Twitterなど流行のソーシャルメディアばかりに気を取られノーマークでした...。
https://www.tumblr.com


TumblrはブログとTwitter、ソーシャルブックマークを統合した、メディアミックスウェブログサービスと呼ばれております。世界的には「wordpress.com」を抜き去り、「Wikipedia」をもPVで凌駕するレベルにあるとか...。
アメリカのDavidville.inc(現: Tumblr, Inc.)により2007年3月1日にサービスが開始され、日本では2011年3月から日本語ベータ版が提供されています。
Tumblrは、Web上の記事や画像、動画などを手軽にスクラップできるのがウリで、画像やテキスト、動画、音声、web上の記事引用、リンクなどを投稿でき「オンラインのスクラップブック」としての要素も強いんです。もちろん投稿は他のユーザーと共有することもできる。
という事で、早速「レジェンド鈴木のリアルブログ」で約3年3ヶ月もお世話になった「はてなブログ」さんとあっさりお別れし、Tumblrに乗り換えてみた。それがコレだ!3・2・1(じらすほどのものかーっ!)
★気を取り直し、以下Tumblrの特徴をまとめてみました。
1)フォロー
Twitterと同じように、気になるユーザーをフォローすると、自分のページ
(ダッシュボード)に流れてくる。
2)リブログ機能
Twitterのリツイートのように、他の人の気に入った記事をリブログすると、
自分のブログ記事に転載される。
3)スキ(ハートマーク)機能
アメーバの「ぺタ」に似た機能。ダッシュボード(自分のページ)にストック
されていく。
4)カスタマイズ
自分のブログをさまざまなデザインテーマからカスタマイズすることができる。
CSSを使えば完全に自分のオリジナルデザインにすることもできる。
5)独自ドメインが使える
★ついでにTumblrを利用してる有名人も調べてみた。
レディーガガ
オバマ大統領
水野美紀
日産リーフ
ということで、新しくなった「レジェンド鈴木のリアルブログ」on Tumblr、これからもよろしくねー。(´д`)