COLUMN

『スマホ中心の特定SNSって?』

Facebookを中心としたSNSの流行で、より特定の分野に絞った交流サイトで、情報収集や人との繋がりを求める方が増えてますね。FacebookがオープンなSNSだとすれば、もっと趣味や人間関係を限定した特定SNSがあるんです。どれもスマホ中心だから利用しやすい、というのもポイントですね。
ということで、いくつか売り出し中のサービスをピックアップしてみました。

■Pairy(ペアリー) https://pairy.com/ja
恋人が二人で使うSNS。2人以外、書き込みはもちろん、閲覧もできません。印象としては「Facebookのグループ機能+LINE+プロフ」といった感じでしょうか...。
ちょと面白いのは、「相互監視したり、束縛を目的とするようなサービスではありません。」と、相手の居場所がわかる位置情報サービス(GPS)の登録は、ケンカのもとになる為、搭載していない、という点ですね。


■miil(ミイル)
写真を通じて「美味しい」を共有するサービスです。スマホアプリで食事の写真を美味しそうに加工して公開することができます。
自分の食事のライフログとしての 記録、友達が通う飲食店の発見、位置情報による現在地からの飲食店検索、食の好みの近い人とのコミュニケーショ ンなどに利用されています。


■トリップアドバイザー
"旅行先で失敗したくない"人のための世界最大の旅行口コミサイトです。トリップアドバイザーは世界の隅々までカバーする世界最大級の旅行クチコミサイト。
世界中の旅行者による3,000万件の口コミを参考に、最高級の5つ星ホテルからエコノミーなB&Bまで、細かいニーズにぴったりの宿泊施設を見つけることを訴求するサービスです。