COLUMN

『脳が冴える15の習慣』築山節 著 NHK出版 (勝手に書籍サマリー!)

脳が冴える15の習慣 築山節 著  NHK出版

ここ2年くらいでしょうか、特に意識しているのは「クリエイティブな仕事」をすること。ん?一言で「クリエイティブ」って言われても分かりづらいですよね。それを、とてもとても簡単に言うと
・自分の脳みそにある情報を整理して、引き出し、まとめて企画にして実行すること。
・且つそれで報酬を得ることです。
最後が一番大事ですね。

会社員時代は、それが全く出来てませんでした。「クリエイティブ」って聞けば、すごい閃きとか、発明とか、デザインとか考えていました。でも、それって実は自分の脳みその中にあって、いかにして人に上手く伝えるか、ということなんですよね。
私に、その肝心な脳みそを鍛える、という事を教えてくれたのがこの本なんです。
ご参考までに、私が好きなフレーズを幾つか上げてみます。
■私の好きなフレーズ

・脳の基本回転数を上げるには、時間の制約が必要である。
・「試験を受けている時間を一日に何回作るか」が重要である。
・前頭葉は脳の司令塔、現在人は脳のタフさが欠けている。
 めんどくさい家事などをこなすと、耐性ともいうべき力が付いてくる。
・複雑な組立が要求される仕事でも、まずは書くことから始めると良い。
・忙しいときほど身の回りの者を整理することから始めること。
・ひらめき、想像力、クリエイティブな才能などと呼ばれるものは、脳の総合力である。

■こんな人にオススメ
・企画の仕事をしているのに、デスクの上が常に散らかっている人。
・パソコンのデスクトップにアイコンが散乱している人。
・家事を手伝う時間が、バカバカしいと思っている人。
■後書き
・めんどくさい事って大事なんですよね。小さな事が出来ない人(脳)は、大きな事も出来ない!って事なのかな。
ライター レジェンド鈴木