COLUMN

クリエイティブの創作について

昨年から「一日一クリエイティブ創作」を目標に、何かと取り組んでおります。僕の言うクリエイティブって幅が広くて、メルマガ原稿書きから、企画書、小難しいシステム設計、WEBのワイヤーフレーム、花見の企画までと多種多様。要するにゼロから自分の頭で考え出した"アウトプット"ということ。


この撮影はReal iDの新サービス「ePre!」用の動画撮影を行っている様子。
クリエイティブを集中して創るのは、簡単ではないし、やり始めるまで時間かかる。まずは、クリエイティブ創作=しんどい、めんどい、難しい、という固定概念を取り払うことが重要だと思う。
といっても、簡単に取り払えるわけではないので、毎日習慣化して一定時間集中して行うことで、脳みそを鍛え上げていくのだ。
誰かが言ってたけど、脳みそ(前頭葉)も筋肉と同じで負荷を与えて鍛える必要があるらしいよ。
そうすれば、数多くのクリエイティブを創り、世に送り出すことができる。質の善し悪しなんでどうでもいいから、とにかくどんどんアウトプットしていくのだ。
アウトプットするには、その10倍以上のインプット(情報収集)が必要。その方法については次回あたり、気が向いたら触れることにしよう。