COLUMN

『自分だけのやりたい、行きたい!をシェアして体験』

旅行ツアーには無い自分だけの旅を企画し、それに興味を持った人達みんなで旅を作るWEBサービスがあります。本日は「trippiece」(トリッピース)のご紹介します。
https://trippiece.com/
「trippiece」の仕組みは簡単で、「やってみたい!」と思った事を企画するか、その旅行企画に参加するだけ。旅のプランがだいたい固まった段階で、旅行会社に持ち込んで提案し、個別にツアーを組んでもらうことで、旅行企画を商品化しています。


このサービスには「企画者(幹事)」と「参加者」がいます。
「企画者(幹事)」とは旅を作る人。例えばアマゾン川でピンクのイルカと遊んだり、フィンランドにサンタさんに会いにいったり、ラオスで象使いになったり、NEW YORKで年越しをしたり。「参加者」とは企画者が企画したプランに賛同して旅に参加する仲間達です。
気になる売上の仕組みですが、trippieceでは確定した旅行の参加者から、代金の10%程度の手数料を得ることで売上を立てているようです。
私も昔、大学の卒業旅行でインド一人旅に出かけました。自分が行きたいところ、関心がある所って人と違いますよね。その点で「trippiece」を使えば出逢いもあり、趣味の合った人達との楽しい旅行ができそうですね。