COLUMN

容量1テラバイト無料!クラウドストレージFlickrの使い方

お初です〜。
リアルアイディのデジタルオーガナイザー遠山です。

最近はスマホで写真撮ることが増えて、管理が面倒で困っていたのですが、そんなときにこんなニュースが。

米Yahooが Flickr を全面リニューアル、無料で1TBまでアップロード可能に

写真のクラウドストレージサービスの「Flickr」が2013年5月のアップデートで1TB(テラバイト)まで写真や動画をアップロード可能になりました!しかもなんと無料!!


1TBってどんだけ〜って思った方。
1TBてことは6.5MBの画像が約537,731枚ストックできるらしい。
いやいや、十分すぎます。。

 


Flickr(クラウドストレージサービス)に写真を保存するとどんなメリットがあるかのか。

 

Flickrで写真を管理するメリット

 

    • ネットに繋がる環境があれば、どの端末(スマホやPC、タブレットなど)からでもいつでもアクセスしてアップロード・編集・閲覧ができる。

 

    • スマホで撮った写真を簡単にアップロードできる(ケーブルでPCにつないだりする手間がいらない)。

 

    • 他の人と写真を共有出来る。

 

    • 階層的なフォルダやタグで整理が出来る。

 

    • 容量制限1TB(テラバイト)まで無料

 

    • クラウドに保存してあるので、端末の空き容量を圧迫しない。

 

 


ということで、今までローカルに保存してあった写真や動画を全部Frickrに!
それでは、Flickrの使い方、始め方を簡単に解説していきます。

 

アカウント作成・ログイン方法

 

 


■まずはFrickrにアクセスして「Sign up for Frickr」をクリック
今回はFacebookアカウントでサインアップしてみます。yahoo!IDの登録はめんどうなので、FacebookかGoogleのアカウントを利用するのがおすすめです。



※yahoo!IDの登録はこちらを参考にどうぞ。
びーおーぷんねっと flickrにアカウント登録をする方法-簡単な方法を選ぶべきです

 


■Facebookの認証ダイアログが立ち上がってきたので、アクセスを許可。

 

 


■ユーザー情報の入力
名前・スクリーンネーム・誕生日を入力。
スクリーンネームは他の人と同じ物は使えないので、ユニークなものを。

 

 


以上!これでアカウント作成とログインまで出来ちゃいました!。
はい、これで1TBのクラウドストレージを使いたい放題なわけです!

 

 

早速写真をアップロード!と、していきたいところですが、
画像をアップしていく前に公開範囲の設定をしておきましょう。
基本設定ではアップした写真は他の人が誰でも見ることが出来る「公開」になっています。

 

 

公開・非公開の設定方法

 

■画面右上部のカメラマークから「setting」をクリック 。

 

 

 

 

 

■「Privacy & Pemissions」タブをクリック。

 

 

 

 

■「Defaults for new uploads 」のページ中央部分にある「Who will be able to see, comment on, add notes, or add people」の「edit」をクリック。

 

 

 

 

■Default privacyを変更します。
Who can see your photo stream?(誰が写真を見ることが出来るか)
Who can comment? (誰がコメント出来るか)
Who can add notes, tags, and people?(誰がタグ付けなどを出来るか)

プライベート用の写真管理としてFlickrを使用する人は全て「Only you」に変更します。
選択したら「SAVE SETTEINGS」ボタンをクリック。

 

 

これでアップロードした写真は自分だけが見られるようになりました!
(公開範囲は個別にも設定可能です)

さて、いよいよアップロードしてみましょう!

 

 

 

アップロードの方法


■メニューの「Upload」をクリック。
アップしたい写真をドラッグ&ドロップ。
写真を選択して説明文やタグ、セットなどを設定して、画面右上のアップロードをクリック。

 

※写真にはそれぞれ「説明文」や「タグ」を追加できます。
また、写真は「セット」というアルバムのような機能で階層的に管理できます。

 

これだけ!
これでアップロード完了です!!

 

 

PCからまとめてアップロード


すでに他のアプリなどで管理している人は、いちいちアップロードが面倒ですよね。
PCではこちらのアプリを使うことで写真をフォルダごとアップが可能です。

 

FlickrUploadr


■アップしたい写真をフォルダごとドラッグ&ドロップ

 

 

■写真の説明文やタグ、セットを設定して、「Upload」ボタンをクリック

 

 

 

スマホから閲覧・アップロード


スマホ用のアプリはいくつかあります。
公式アプリもあるけれど、ここでは日本語化していて使いやすいFrickerのクライアントアプリをご紹介!

 

 

 

 


見やすくておしゃれなフォトストリームです。

 

 

アップロードもフォトライブラリから写真も動画も選んでアップロード。
タイトルやタグなど細かい設定もできます。

 


FlickStackrの使い方は別記事で細かく紹介してますよ!

Flickrの画像閲覧・管理をiPhone、iPadでするなら「FlickStackr」が便利!

 

 

 

終わりに

長くなりましたが、もっと細かい設定や便利な機能、他のソーシャルメディアへの共有など、出来ることはまだまだたくさんあります。 PCやスマホなど色々なデバイスで管理・編集出来るのは思って以上に便利でしたー!! ぜひ、自分に合った使い方を見つけて下さい。