COLUMN

人は何故走るのか?その19

こんにちはー。鴻巣パンジーマラソン大会にやって来ました。タイムは1時間38分03秒と4年ぶりに自己ベストを55秒更新。天候にも恵まれ、調整も上手くいきました。

今回は初めて真面目にカーボローディングという、食事制限を3日前から実施してみた。これは、簡単にいうと炭水化物中心の食事制限を行うことで、エネルギーを体内に貯め込む、というものです。ご飯や麺類などばかり食べるので確実に太ります...。
「カーボローディング」とは
レース3日前から、ごはんやパン、めん類ばかりの食事にします。そのほか、おにぎり、スバゲティ、菓子パン、雑煮、安倍川餅、磯辺餅など好みのものを組み合わせるというもの。
当日の朝ごはんは、お餅×2個、100%果汁ジュースでばっちり。レース30分前にエネルギーゼリーを摂取したので完璧です。


今回の1キロ毎の結果は以下の通り。


■今回のペース記録
1キロ 4:56
2キロ 4:26
3キロ 4:37
4キロ 4:32
5キロ 4:31
6キロ 4:32
7キロ 4:31
8キロ 4:39
9キロ 4:35
10キロ 4:36
11キロ 4:40
12キロ 4:43
13キロ 4:39
14キロ 4:38
15キロ 4:41
16キロ 4:40
17キロ 4:54
18キロ 4:44
19キロ 4:43
20キロ 5:01
21キロ 5:00


18キロ地点が一番きつかったのですが、とにかく1キロ4分40秒を意識して最後まで走ることができました。カーボローディングを初めて実施してみて、エネルギーが上手く使えた、という実感はありました。


前回から利用している、インナー、フォームソテックスも効いているかも。走り終わった後、今回は左足薬指が痛んだのですが、爪の内出血は起こしていませんでした。今までのこの痛みの感覚であれば、必ず青じんでいました。フォームソテックスもとても良いアイテムだと思っています。


これも4月のフルマラソン目標サブ4達成に向けての調整です。今年こそ目標達成したいと思っています。
走り終わったあと、毎度のように「何でマラソンなんて、こんなしんどいことやっているんだろう?」と考えました。答えはまだ出ません。今、その答えは分からないけど、走り続けているうちに分かるんじゃないかな、と思って走っています。マラソンは人生と同じ。なぜ生きているかなんて分からないけど、人は生きている。答えなんて無くていいのかも知れない。「答えが無い」ということが、その答えなんだと思う。