COLUMN

電動式昇降デスクが使える!リモートワークむけオフィス逸品

みなさん、こんにちはレジェンド鈴木です。最近のお気に入りテレビ番組はNHKの「ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も」です。4月以降のステイホーム開始後、毎日自宅にやって来るようになった野良猫「茶々丸」と接しています。たまたま次男がこの番組を見つけて観るようになり、大好きになりました。猫の習性や人間との距離感がよく分かります。

 

さて、コロナの影響で東京オフィスへの通勤を控えており、リモートワークの時間が長くなりました。個人的にはここ数年、長時間椅子に座ってデスクに向かうことが多くなり、肩こり、腰痛に悩まされていました。世の中的には働き方を見直す、良い機会なのですが…。

 

そこで!以前から気になっていた、電動式の昇降デスクを思い切って購入することにしました。人間は長時間座って仕事していると、早死にするという研究結果もあるらしく、身をもって経験しているので本当にそうなんだと思います。

 

とにかく立って仕事をする時間を増やしたい!という思いがどんどん大きくなり、抑えられなくなりました。このまま20年以上?なんとか健康を維持しながら、今の仕事を続ける自信がまったく有りませんでした。

ということで、電動式の昇降式デスクをAmazonで調べたところけっこうありますね。なんと海外製で5万円くらいから、あるではないですか!3年くらい前、欲しかった海外製の昇降式スタンディングデスクが15万円くらいして、高すぎて諦めていたことがあります。

電動式昇降デスク01

これが、電動式昇降デスク通常の状態

電動式昇降デスク02

正面から見るとこんな感じです。高さ72センチ:横幅120センチ:奥行き70センチ

電動式昇降デスク03

机の高さは、右側にあるボタンを1〜4に記憶することができます。
好きなボタンを押すだけで、記憶された高さに自動で昇降してくれます。今は72.3センチの高さ(メモリー1)

電動式昇降デスク04

メモリー3を押しました。両足の机下部分にかなりごつい2個のモーターがあり、パワフルに作動して上昇します。10秒くらいで高くなります。

電動式昇降デスク05

スタンディング時で利用107センチになりました。(メモリー3)

電動式昇降デスクの上昇する様子は動画でご覧下さい。

 

1ヶ月くらい使ってみた感想としては、かなり重厚感があり、動作もスムーズでとても便利です。当初、立って仕事をするといっても、1時間座ってそのあと15分くらい立つのが限界かな…とか思ってました。

 

しかし!気づいたら1時間立っていて、25分座るくらいを繰り返しています。デスクワークも目安として、全体の25%くらい立っていれば健康には良いらしいです。

 

自分としてはこの机をあと10年使えるとしたら、かなり良い投資だと思います。腰痛や肩こりがかなり改善してきたので、毎週通っていた整骨院に通う必要も無くなってきました。ありがたいですね。

 

難点として、最初に組み立てる時にけっこうしんどいです。一人でやると汗だくになりますね。ちなみに、私は一人で2時間くらいかかりました。なにしろ、パーツがめちゃくちゃ重いです。足にモーターが付いてるので足一本で10キロくらはあると思います。組み立てた後にひっくりかえしたり、移動する時は大人二人で行うことをオススメします。

 


あと、いくつかリモートワークむけオフィス逸品を購入しています。次の記事でご紹介しますね。


それではまた。