COLUMN

『Googleストリートビューってやっぱり楽しい』

最近何かとGoogle MAPを中心に地図アプリ、サービスが便利になりましたよね。その影響で他の地図ソフトが売れたり、カーナビの替わりにスマホのナビゲーションアプリが人気のようです。
どこか行く時にはスマホの地図アプリ、WEBの地図サービスがあれば、どこにでも行けてしまう便利時代です。


ということで、今回はGoogleストリートビューを活用した「Hyperlapse」(ハイパーラプス)というサービスをご紹介します。
どんなサービスか?はこちらの映像を見て頂ければ、一目でお分かり頂けるでしょう。 https://vimeo.com/63653873
とにかく世界中のあちこちの道を走ることが出来るのです。まるで「世界の車窓から」の様な感覚ですよね。
このドライブ気分の映像を作るには簡単。
こちらのサイトトップの左にある「Make your own Hyperlapse」をクリックして、自分の好きな場所を入力。そしてA点〜B点を指定すれば、その間の道を移動するムービーを作成してくれます。
ムービーの再生中も、マウスで視点を変えながらその情景を楽しむこともできますよ。
※いくつか私もムービー作成したのですが、メモリーを使うのでフリーズにはご注意下さい。
このサービス、地球上の行きたい場所にいつでもアクセスして、移動した気分にさせてくれます。